野菜嫌いは子供の成長や身長に関係する!

息子は小さい頃からとにかく野菜が嫌いで、甘味のあるカボチャや芋などは食べるのですが緑の野菜は一切食べてくれない子供でした。小さく刻んでも、すり潰しても色が緑だとどうしてもばれやすく、私もそこまでして与えるのが面倒になってついつい野菜を控えた食事を与えるようになっていたのです。量はそこそこ食べていたこともあって小さい頃は他の子供と比べてもあまり変わりなかったのですが、幼稚園に入ったころから身長の伸びが悪いのが気になるようになりました。逆に体重はそこそこあってやや太り気味なのが気になって、やっぱり野菜不足のせいかと悩むようになったのです。

野菜嫌いがなおらない

野菜嫌いをなんとかしようと思ったのですが、やっぱり急に思ってもなかなか上手くいかないものですね。小さい時から食べさせていないので今さら食べさせようとしても抵抗がすごくて。でも今食べないと大きくなれないし、と思って、私も無理に食べさせようとして、喧嘩の繰り返しでした。そんな時に、サプリメントを利用するようになったのです。最初は、子供にサプリメントなんて、と思っていたのですが、実際使うととても便利で、私も子供もイライラすることが減ってきました。そうなると、野菜を食べさせるのにも少し余裕が出てきて、食べられたら食べれば、と言えるくらいになったのです。

野菜嫌いも克服

ちょうどそのころ、息子も幼稚園の給食で野菜が食べられないのに困っていたみたいで、野菜に対してちょっと前向きになっていました。サプリメントと併用なので無理に食べさせるのではなく、少しでも食べられたら褒めるようにしたのが良かったのだと思います。少しずつ野菜も食べられるようになり、気が付いたら身長も平均程度には大きくなっていました。

何よりも野菜嫌いを克服して自信がついたのか、本人にも落ち着きが出てきました。このまま野菜の栄養はサプリメントでしか取れなかったらどうしよう、と思っていたころもあるのですが、実際はそうではなかったし、うちではうまく活用できたと思っています。利用していたサプリ「カラダアルファ」は、マルチビタミンとミネラル。野菜不足ということで、これを選んだのですが、子供向けということで甘くておいしいのも本人が気に入っていたところですね。野菜を食べるようになった今でも欲しがりますが成分の摂り過ぎが気になるので量を減らして与えるようにしています。良いサプリメントと出会えてよかったです。

参考サイト:カラダアルファのサイト

まとめ

野菜嫌いの無底には、サプリメントと併用しながらゆっくり野菜嫌いを直したのが正解でした。身長も徐々に伸びるようになってきたので、これからに期待したいと思います。

Comments are closed.